« 未来型レーベル | トップページ | 印象派のタッチにまだ見ぬ音を込めて »

2010-12-30

11年の時を経てカバーした楽曲

師走でもMIX作業は続いてます。

tinörks(ティノークス)の新曲"Perfect Robot[ wrriten by gypsy MOL]"を
My Spaceにupしました。

http://www.myspace.com/tinorks

2MIXとマスタリングで2日かかった。
やっぱり疲れました。

トラック数は決して多くないのだけれど、色々と仕掛けを考えてあれやこれやと
パラメーターを編集して思ったよりも時間がかかりました。

実はこの曲は深い思い出があって、"Perfect Robot"の作者はgypsy MOLくんで
彼とは大学に入学した年の4月に某インストクラブで出会って、彼から作曲・編曲のイロハを
教えてもらいました。

で、その翌年の1999年の11月に12曲入りの宅録CDを彼とtinörksの雫と3人で完成させることに
なるのですが、その中の6曲目に収録したのが、この"Perfect Robot"。

その年から月日が流れて、また流れて、されど流れて11年経った今日その曲のカバーが
完成したわけです。今まさに感慨に浸ってます。

当時制作した"Perfect Robot"はほぼ全てのトラックをgypsy MOLくんがMTR MD4で制作し、
そのトラックに加えて僕がいくつかのリズムとシンセのパートを加え、唄を雫が担当してくれました。

当時は音楽制作についての知識がほぼ皆無な状態でしたが、この曲はすごくいい曲だなあと
想い続けてて、いつかカバーしたいなあと考えてました。

ちなみに当時の音源の一部↓ ※シズーキーのvo部分は許可がおりませんでした。

「short_omega_perfect_robot.mp3」をダウンロード


今回tinörks(ティノークス)の新譜を制作するにあたって、当初からこの曲をカバーするという
構想はありました。願わくば、作者に音を追加して欲しかったというのが本音ですが、
仕事が忙しくそれは叶いませんでしたが、新しく日本語の詩を加えtinörks ver.としました。

MOLくんホントありがとう。
僕の音楽の師匠です。
心から感謝してます。


-.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.-

Tinorks_image2
北欧エレクトロニカ・環境音楽
tinörks(ティノークス)次回のライブ

2011/1/22(土)
京都 烏丸 Blue Eyes
"Lunch Meeting at Blue Eyes"

12時と13時開始の2分構成。
チケット、チャージともなし。
ランチライブ。

音源試聴はこちらから↓
http://www.myspace.com/tinorks

-.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.-

□【新譜】2nd CD『gyrocompass』(ジャイロコンパス) comming soon

□1st CD『nayuta』ライブ会場、HPにて発売中 ¥1500
Nayuta_jacket

□Sound&Recording Magazine(2010/1月号) 『KEN ISHII 15TH ANNIVERSARY』
コラボ企画に入選。入賞音源を集めたコンピ『KI-15The Collaborations』
iTunes store、着うたサイトTONE.scで発売中。
『KI-15The Collaborations Part2』 7.KEN ISHII&Hosei Tatemizu
Ki


official site: http://homepage2.nifty.com/mmp/
My Space: http://www.myspace.com/tinorks

|

« 未来型レーベル | トップページ | 印象派のタッチにまだ見ぬ音を込めて »

コメント

gypsy molさん

どうもコメントありがとう!

MOLさんの曲を今この時にカバーできて良かったです。
11年ぶりという期間にぐっとくるけど、
今でもそのメロディー、世界観はいいなあとしみじみ思います。

こちこそ今年もよろしくです!

投稿: hosei | 2011-01-03 22:56

あけましておめでとうございます☆

建水さん、雫さん、この曲をカバーして頂き誠にありがとうございます。
素敵なアレンジになって感謝感激です。
かなり神経を使われたことと思い、感動致しました。

確かに1999年から11年経過していますな~♪笑
あのCDを一緒に作成させてもらった時は楽しくてしょうがなかったです。

昨年はかなり忙しく申し訳ありませんでした。
今後は何とか自由かつ豊かに、より自己実現的にいきていきたく思っております(笑)。また様々な事についてご教示下さい!

またコラボしやしょう!!
ありがとう
今年もよろしくお願いします /(_ _)\

投稿: gypsy mol | 2011-01-03 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 未来型レーベル | トップページ | 印象派のタッチにまだ見ぬ音を込めて »