« 音の先にあるもの ⅱ | トップページ | 幸運の機会 »

2011-10-24

tinörksとして重要な日

今日はtinörksとして重要な日となりました。

先日のミナミホイールでのライブを終えると
これが自然に一区切りになって、必然的に"次"を
仕掛けなければならない状態になってます。

以前に連絡していたギター奏者の方と
縁があって今日、初のスタジオでの音合わせをしました。

1週間前に4曲の音源を渡しての音合わせ。

誤解を恐れずに言うと
なんと手応えがありました。
自分としては奇跡だというくらいの出来事。

昔から自分の作る曲は難しいと言われ続けたという事もあり、
新しくメンバーを加えて活動するということは不可能だと思ってたのですが、
それは思い込みだと痛感しました。

tinörksが考えている楽曲の方向性にほぼぴたりと合う形で
ギターの音が自由に空間を浮遊していました。

もちろんギターのフレーズ、音はお任せでギター奏者の方には
事前に何も言ってなくて、まずはとりあえず合わせてみますかという
スタンスなのに。

言うまでもなくギター奏者の方のセンスとスキルが非常に高いということなんですが、
そこに"シンパ"というキーワードがあると思ってますし、音を通して伝わってきました。

詳細はまだまだ公には出来ませんが、tinörksがバンドになった瞬間が
垣間見れた気がします。


ジャンルがはっきりと分かる音楽なら、形式的な演奏である程度は
合わせられると思うのですが、tinörksのやっている音楽は
形式に当てはまらないことを前提としているので、
その音楽に音を合わせるというのは、自分で言うのもなんですが、
至難の業であります。

その音楽にすんなりと溶け込み、そこに新たなうねりとビートを加えられた
曲はいつもと違い新鮮で、生き生きとしてました。


今日の時点ではまだ直近では具体的なライブが決まっていないのが
とても残念です。

だれかイベントに誘ってくれないかなあ。。。
それとも自分でイベントを企画するのかどうか思案するかな。

縁が続いている中での一日でした。

-.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.-

tinörks(ティノークス)
Tinorks_prof_hp

tinorks(ティノークス)
2007年極東の日本にてまだ見ぬオーロラを
夢見ながら結成。
Vocal,Tin Whistle,Melodion,Indian Flute,Metallophonを
愛する川原雫とKeyborad,Synthesizer,Programming,
Arrangeを担当するギターを挫折した建水歩星による
2人で4人分ユニット。
ユニット名の由来はジャンルに捉われない表現活動を
するという気持ちを込めてアナログにはじき出された造語。
ケルト音楽、ライト・エレクトロニカ、印象派に影響を受けた
オリジナル楽曲を制作し、ヨーロッパで活動希望中。
「間」をひそかに大切にした環境音楽的なものや、
浮遊するリズムと言葉そして木漏れ日の唄が組み合わさる
カフェテラスな休日音楽、どこにでもある日常が少しだけ
空想の世界に変わる音楽を目指し、まだ音旅の途中です。

Sounds to change eveyday a wee bit into the farthest world

音源試聴はこちらから↓↓↓
muzie

-.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.--.-.-.-

□【新譜】2nd CD『gyrocompass』(ジャイロコンパス) 
ライブ会場、HPにて発売中 ¥1500
Gyrocompass_new

□1st CD『nayuta』ライブ会場、HPにて発売中 空想込み価格¥1500
Nayuta_jacket

mp3ファイルはitunes store、amazon.comで購入できます。

□Sound&Recording Magazine(2010/1月号) 『KEN ISHII 15TH ANNIVERSARY』
コラボ企画に入選。入賞音源を集めたコンピ『KI-15The Collaborations』
iTunes store、着うたサイトTONE.scで発売中。
『KI-15The Collaborations Part2』 7.KEN ISHII&Hosei Tatemizu
Ki


Official Site: http://homepage2.nifty.com/mmp/tinorks_top.html
YouTube : http://www.youtube.com/user/timetimelessnotime
My Space: http://www.myspace.com/tinorks
SoundCloud: http://soundcloud.com/namimum

|

« 音の先にあるもの ⅱ | トップページ | 幸運の機会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音の先にあるもの ⅱ | トップページ | 幸運の機会 »