« tinorks+の船出 | トップページ | 全曲 試聴可 ※一部未発表 »

2011-11-14

黒くて多機能で軽いやつ

通算4台目のMTRです。
ライブへはいつもKORGのHD MTR D12を持って行ってたんですが、
機材の総重量が徐々に重くなってきたので、
少しでも軽くするために買いました。

D12がACアダプターも含めると2kgを超えるのに対し、
zoom R8はアダプター込みでも800g程度なのでかなり軽量化になります。

機能的には8トラックのレコーダー部、サンプラー機能、2トラックインの
オーディオインターフェイス機能、DAW用コントロールサーフィス機能と
盛りだくさん。

録音はSDカードなのと、内部のAD/DA,DA/ADコンバーターが貧弱なので、
音質は劣りますが、単3電池4本で稼動するという強みもあります。
これで完全にeneloopライブが野外で可能になりました。
いざ森の中へなんて。

だいぶいじくりまわしたので機能的にはある程度分かりました。
PCに保存してあるWAVファイルをそのまま放り込めるので、
ライブ準備の工程がひとつ短縮されるのでうれしい。

付属品でcubase LEがついているので、知らない間にDAWに足を踏み入れた感があります。
まだまだ当分はD3200のMTRシステムで制作しますが。

そういうことで次回のライブからはMTRが変わる予定です。

Zoom_r8_20111114


|

« tinorks+の船出 | トップページ | 全曲 試聴可 ※一部未発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« tinorks+の船出 | トップページ | 全曲 試聴可 ※一部未発表 »