« pinion | トップページ | 【Live Info.】ひなたみずアンビエンス vol.13 »

2013-08-22

【Live Report】西院ミュージックフェス2013

遅くなったけど西院ミュージックフェス2013のライブレポ。


会場は南国風居酒屋さいばば。
名前が強烈でインパクトがすごい。
そして居酒屋での演奏は生まれてはじめて。
演奏する前からゆるい感じでいけそうな予感。


Saibaba_1

最近というか今年に入ってからライブの時は
車で移動することがほとんど。
でも運転はいつもシズーキー任せ。
ペーパーなので。

この日は土曜だったので、FM COCOLOで加美さんの
「THE MAGNIFICENT SATURDAY」を聴きながら移動。

確かボサノヴァ特集だった気がする。
まろやかなグルーヴが心地いい。

アントニオ・カルロス・ジョビンと教授の演奏くらいしか
ちゃんと聴いたことがないなあ。


この時はムーンライダーズの「卒業」という曲を
ボサノヴァ的に聴けるという、加美さんのMCがとても印象的だった。

それにしてもボサノヴァを聴くとどうしても
「地」的なものを感じる。

その土地の香りというか質感というか、そういうあいまいなもの。
聴いていると心地いいのでずっと聴いていたいなあと思うけど、
CDを買おうとは思わない。なぜだろ。
その瞬間満たされてるからだろうか。


さいばばに着いてから、機材を搬入。
予想通り縦長の店内。横幅は1.5mくらいしか
ないんじゃないかと。

真後ろに巨大なスピーカーがあって
3人の立ち位置をどうしようかと迷う場面も。


Saibaba_2

実際本番が始まるとお客さん25人くらいは
来て頂けてとても嬉しかったけど、
かなりの人口密度で後ろの方の方々は
音だけで観れなかったと思うので、
ごめんなさい。


お越し頂きました皆様、スタッフの方々、
CD購入して頂きました方々、ありがとうございました。

set list

#1 fullerene
#2 north
#3 migration
#4 homing

8756982_1981408089_192large

8756982_1981408143_14large


特筆すべきはmigration。
霜野さんに加入してもらってから初めて披露します。
意外だけど。

8756982_1981408163_14large

僕はねじれ工房のstomp boxをmini kpでエフェクトしながら
シンセの合間で叩いてました。


実はこの日は霜野さんはなんとダブルヘッダー。
tinorksの演奏の後、会場を移動して
marcoheibeiでの演奏もありました。


幸い移動時間もあり、会場が近かったので安心。

僕もtinorksの演奏の後、marcoheibeiのライブで
まったりとしてました。

どこかのtwに西院フェスの初日のベストアクトはmarcoheibeiと
書いてあったのも十分わかる。


民族楽器と電子楽器のアンサンブルでこれだけ個性的で
ポップなグループはなかなかいない。

ほんと唯一無二のサウンド。
ライブ映像編集しました。

いつかはいっしょに音源作りたいけど、
やっぱりライブならではのgrooveが最高でもある。

ライブ後はいつも応援して頂いているやすさんを交えて
ミニ打ち上げ。


西院駅の近くで担担麺が美味しい店でした。
やすさん、ありがとうございます。

今年は去年よりもライブのペースが早い。
それはそれでありがたいこと。
色々な人に出会えるので刺激が多いです。


次回は8/25 space eauuuで2年ぶりのライブ。
もうすぐだ。


建水

|

« pinion | トップページ | 【Live Info.】ひなたみずアンビエンス vol.13 »

コメント

ノギケンさん

予想よりもお客さんがたくさん入って
意義のあるライブでした。

migrationは今回演奏したアレンジで3 version目になりますね(笑)僕もその世界観が気に入っている曲のひとつです。

投稿: 建水 | 2013-10-12 11:39

(遅ればせながらではありますが(^-^;)LIVEお疲れ様です!!
レポ、とても読み応えがありました。
特にmigration、文字を読んでいるだけで食指が動きまくりデス~!o(*^▽^*)o
生で聴きたかった~!!(。>0<。)

投稿: ノギケン | 2013-10-11 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« pinion | トップページ | 【Live Info.】ひなたみずアンビエンス vol.13 »