« Donation of Houra | トップページ | 日々の変化 »

2014-09-06

82年前からたたずむ空間で音楽

9月5日(金)岸和田市立自泉会館ホール
『ただいまカーネーションと現代美術』でのライブレポート。

10469141_673545289386672_3638391350

岸和田市立自泉会館は今から82年前1932年に建設された建物。

1997年5月7日には登録有形文化財に登録されました。

写真からも分かるようにとてもレトロな雰囲気があります。

とても音が響く会場だったので、演奏前は響きすぎるかなと思いましたが、
実際にやってみるとちょうどいい響きで心地よく演奏できました。

そして会場は予想外の満員御礼!!

お越しいただきました皆様、当日も色々とサポートしていただきました自泉会館の真下さん、スタッフの皆様、
Yugiさん、トグチさん、きよちゃん、そして稲垣智子さん、西武アキラさん、
ありがとうございました。


それから、いつも僕の要望をきいてくれるシズーキー、霜野さん、

ありがとう。。。

感謝してます。。。

この日、その瞬間しか生まれない世界が確かに形作られたような気がします。


芸術作品は、観る方によっていかようにも捉えることができると考えます。

でも伝える為には相当のエネルギーをその作品に包含する必要があります。

演奏前に、展覧会を拝見し、その時の自分の心境と作品からのエネルギーを心の内側で
掛け合わせ、それを音にのせ、空間を伝って、解放できたような気がします。


tinörksとして展覧会でライブをするというのはひとつの夢でした。

それが叶った瞬間でした。


さてさて、この日の

tinörksのセットリスト

MCでしっかりと伝えることを大切にしたいのでとてもコンパクト。


1 Fullerene
2 Houra
3 Homing

10678653_819262174793162_3805340512
(トグチさん写真ありがとう!)

今回、クリスタルボウル奏者であり、岸和田薬師院の副住職でもあるYugiさんにお声をお掛けていただいて
演奏させていただきました。

共演はテノリオン、ウクレレ奏者のKenta Toguchiさん、宇宙犬のヴォーカル、ピアノのkiyomi ogiさん。

それぞれの演奏はもちろん、イベント最後には全員での即興セッションも。

メンバーと各パート

Yugi - クリスタルボウル
Kenta Toguchi - テノリオン/ウクレレ/口琴/sound effects/other instruments
Kiyomi Ogi - ヴォーカル
Shizuku Kawahara - ヴォーカル/other instruments
Yusuke Shimono - ギター/electronics
Hosei Tatemizu - ピアノ/シンセサイザー

10670128_819262091459837_4151197049

変わった楽器編成のアンサンブル。
音楽としては環境音楽に近いアンビエントになったと思います。

ホールに常設のフルコンサートのグランドピアノがあったので、
アンサンブルに組み込みました。

このレトロなホールで、この楽器編成、メンバーで演奏出来たのはとても貴重で、面白い試み。

『ただいまカーネーションと現代美術』のポストモダンな雰囲気ともあって上手く相乗効果が醸し出せていたかなと。

もし可能なら展覧会の内容も含めて同じメンバーでニューヨークでライブをやってみたいなと。
そこから新しい何かが生まれるんじゃないかなとも思う。


10649728_819262208126492_4345687425


音楽はやっぱりいい★


建水


P.S

9/7(日) 『ただいまカーネーションと現代美術』関連イベント
2003年芥川賞受賞作家 吉村萬壱氏の芸術のはなし+参加アーティストトーク
【時間】16:30~
【料金】無料
【場所】岸和田市立自泉会館展示場
※19時よりレセプションパーティーあり

10506799_675170005890867_9125783173


|

« Donation of Houra | トップページ | 日々の変化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Donation of Houra | トップページ | 日々の変化 »