« 【特典音源公開】空の余白 | トップページ | ハポンでクジラが飛んだ日 »

2015-01-14

【特典音源公開】クジラが空を飛んだ日 [ver.1.5]

tinorks (ティノークス)の新譜『オードミュニカ』購入特典音源 第二弾!
(ダウンロードはCDケース内記載のパスワードで特典サイトにログイン)


Kujiraga_sorawo_tondahi


第一弾『空の余白』に続いて(こちらも唄もの)ですが、




『クジラが空を飛んだ日 [ver.1.5]』






Vocal/Chorus/Tin Whistle : Shizuku Kawahara
Guitar : Yusuke Shimono
Lyric/Music/Keyboard/Programming/Mix : Hosei Tatemizu




名前のない記念日
いつもとちがう風が吹いた

それは空の彼方を知ってる
行ったことのない地平線へ
浮かぶ草原

雪が溶けた街
窓ごし季節に橋を架けた

空へぼくらを重ねたら
いつもよりもまぶしかった
うつむくしぐさは知ってるから
自分らしいふりをしよう

クジラが空を飛んでいた日に
ぼくらは何を見つめるのだろう


時がとまった公園
風はこっそり先の未来へ
雲をつれて行け
季節の音色のはじまる前に

空へぼくらを重ねたら
昨日よりも透きとおった
ふり向くしぐさに思わず
うしろの影が白くなる

クジラが空を飛んでいた日に
ぼくらは何を見つめるのだろう




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




NHK「みんなのうた」のような牧歌的な雰囲気

2012年雲州堂での自主イベント
『屋根裏のトロニカ』で一回だけ演奏したある意味幻の曲。

屋根裏のトロニカをお聴きいただいた方やライブ会場でクジラが飛んでいる
ポストカードを目にした方はご存知かもしれません。

これは『屋根裏のトロニカ』のテーマ曲として書いた曲で、
コンセプトアートはイラストレーターの植松あおばさんに制作いただきました。

実はこの時の様子はustreamのアーカイブで残っています。(多分。。。)

約3年前なのでとても懐かしいわけですが、
当時はギターに松村さん、ベースに井上さんと4人で活動してた時期でした。




<当時のイベントの告知動画>







月日がたち、後々になってあの日が転機だったとか、あの日の出会いがあったから、
今の状況があるとか、記念日ではないけど、ポイントとなる重要な日は
誰にでもあると思います。

自分では気がつかないでいても、間違いなく普段と同じ日ではなくて

その日は特別な日

そういう日には空にクジラが悠々と飛んでいる

大きな風をまとって地平線へと向かい
少しずつ空にかさなっていく

その日に見た風景、出会った人、思った言葉、わきあがった感情

そのどれもが特別だと思います。

その瞬間が訪れることを信じているという
ロマンチックな考えなわけです。




「いつもと変わりなく訪れる何気ない日が
もしかするととても重要な日かもしれない...」




そういう風に考えるとその日が少し変わるかもしれないですね。






今の編成になっての日本語でのオリジナルの唄ものはこの曲がはじめてですね。
(「風の谷のナウシカ」やmumの「green grass of tunnel」のカバーはありますが。。。
いや、Ljus och sno(ユースオースノ)があった、けどスウェーデン語...)

サウンドに関して、霜野さんのギタートラックをアレンジにくわえ、
Fill inのSEやエフェクトを変えました。

イントロから鳴っている左右に行ったり来たりしているふわふわした少し金属的な音は
ギターの音で、独特な雰囲気を醸しだしてくれています。

曲の最後で鳴っている甲高い音はお馴染みアイルランドの縦笛ティンウィッスル

新譜「オードミュニカ」に収録されている「Fullerene」(フラーレン)や
2枚目のCD「ジャイロコンパス」に収録されている「Perfect Robot」にも登場しますね。




この曲で使用されている管はEbでSusato(スザート)というアメリカのメーカーのもの

視界が風にのって空高く、地平線まで遠く運ばれていく様子を表現しました。


最近ライブでなぜだか唄ものをめっきりしなくなったので、
少しずつ唄ものもset listに加えていきたいですね。




タテミズ








Yakusugi_hosei_verysmall

P.S
もうすぐツアーが始まる。
まずは名古屋ハポンだ。

|

« 【特典音源公開】空の余白 | トップページ | ハポンでクジラが飛んだ日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【特典音源公開】空の余白 | トップページ | ハポンでクジラが飛んだ日 »