« 【楽譜】Hector the hero 他3タイトル | トップページ | ライブツアー最後 »

2015-02-19

【動画】Pinion

tinörks(ティノークス)の新譜『オードミュニカ』収録の
南仏の街を舞台にした少年とブリキロボットの物語"Pinion"(ピニオン)

歯車を意味するこの曲に映像を付けていただきました。
シマさん、ありがとうございます!


写真家マンレイの雰囲気のような冒頭にはじまり各所に散りばめられたいくつかのキーワード

ミニマルアート、幾何学主義、メディアアート...

ミニマルミュージックをベースにする曲の世界観との奇妙な関係がとても興味深いですね。

曲の世界観に単純に沿うのではなくて、背景にあるエッセンスを抽出して
余計なものをそぎ落としてから再構築する

そしてそれらを飛躍させていくクリエイティブの手法が存分に堪能していただける作品だと思います。
繰り返し見ると編集がとても緻密に行われていることも分かります。




最初は2次元的な構図で展開していき、3:44に突如現れる時間の止まった奥行き感

そこから少しずつ3次元的な構図へと変化していく様が面白いですね。




また花、菊なんだろうか?、をれが重要なモチーフになっているのも興味深くて、
その輪郭が歯車の形状とオーバーラップさせて見てみると、
それぞれの持つ花の位置関係や相関関係が浮き彫りになるように見ることもできます。




美術館のフロアとフロアをつなぐ踊り場的な所にモニターを置いて
映像をloopしたらまた違った意味が浮き彫りになるかもしれませんね。




ライブ映像ではなくて、映像作品と音楽作品の結びつきに
改めてわくわくさせられた6分02秒

作者のシマさんに心からの感謝

ありがとうございます




タテミズ

|

« 【楽譜】Hector the hero 他3タイトル | トップページ | ライブツアー最後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【楽譜】Hector the hero 他3タイトル | トップページ | ライブツアー最後 »