« 探しにいく | トップページ | 砂がないのにすくって魅せる »

2015-05-25

Playing at World Turtle Day

Honu_3


久しぶりのカフェライブ

5月23日 土曜日

場所は近鉄南大阪線の今川駅の近くにある
HONU COFFEE




HONU=ホヌ はハワイ語でウミガメを意味するそうで
店の外にはカメのシルエットがあります。

この日のイベントには特製バナナケーキとドリンクがセットになっていて、
時間帯も夕方ということで、五感が満たされるというなんとも贅沢な日でした。


Honu_4
(たくさんのお客さん。教室での授業のようなどことなく懐かしい風景)


そして、イベント後にTWで偶然知ったのですが、なんとその日は
「世界亀の日」だそうで、この日のために書いた新曲
「ウミガメの背にのって」をカメをモチーフにしたカフェで演奏するという
何とも不思議な運命的なものを感じました。


ちなみに「世界亀の日」とは...
アメリカの非営利団体American Tortoise Rescueが2000年に制定。
亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。

だそうです。

こんな日もあるんですね。




さて今回のセットリスト
時間が1時間あったので、いつもよりも曲数、MCが多いです。




Honu_5




1 ウミガメの背にのって
2 Komorebi

MC

3 Fullerene

MC

4 Hinata

MC

5 クジラが空を飛んだ日
6 Houra

MC

7 Rigel

MC

8 Homing




Honu_2
(種類はすこし減りましたが、各種CD取り揃えています。缶バッジは実はひとつひとつ雫が手作りしてるのです)




『ウミガメの背にのって』は打ち込みのリズムトラックを使わずに
全人力(手弾き)の曲で、最近のtinörksではめずらしいかなと思います。

昔は『pilgrimage』とか全手弾きの曲とかライブで演奏してましたね。

キーボードで弾きながら、後半は右足でstomp boxを叩くという
ちょっとしたギミックを入れました。

それ以外の曲はお馴染みですね。

今回はカフェということでいつもよりもMCに力を入れました。
楽器のことや曲のことを分かりやすく解説したり、
Rigelの直前のMCでは、晴れ豆の時に続き、僕もしゃべりました。

新曲のことや亀にちなんだ屋久島でのウミガメ産卵観測ツアーを体験したことなど、
盛りだくさんなMCでした。

HPやこうしてblogなどで音楽のこと、曲のことを書いてますが、
実際の声で直接伝えることの方が大切だなとライブをする度に思います。

それから、HONU COFFEEさんのような素敵な空間があるお店で
まだまだ世間には認知されていないマイナーな音楽である
エレクトロニカを生演奏するということは、とても意義があることだと思います。

知る人ぞ知るという特定の層に向けてだけ演奏することもある意味表現としては
重要だと思いますが、マイナーな音楽だからこそ、自分たちから間口を広げて
活動していく必要があると思いますし、それが文化における将来に対しての
義務のひとつだとも思います。

ヨーロッパの文化が決してすべてではないですが、日本における目の前の音楽を
音楽として認めてもらうには、世代や層を越えていく工夫やアイデアが必要だと考えています。

メディアに取り上げられない良質なおもしろい表現をもった音楽を
音楽として、世代をこえてたくさんの人が、カフェなどで気軽に楽しめる社会になれば。




Honulive
(この日は自分でPAしました。演奏中はフェーダーをいじれないですが、
ある程度の安心感があります)




お越しいただきましたたくさんの方々、
HONU COFFEEの店主上田さん、旦那さま、スタッフの方々、
本当にありがとうございました。




Honu_1
(やっぱりtinörksにはカフェが合うなあと改めて思ったのでした)




さて次回、tinörksのライブは京都烏丸KAIKAという劇場で予定している
マイム作品『かつての風景』に出演させていただきます。

言葉がない無言劇であるマイム作品で、
実際に舞台でtinörksの楽曲を演奏します。

自分たちも初のことなので、未知なる世界ですが、
マイム作品と表現のどういう化学反応が起こるのか
今からとても楽しみにしています。


4日間公演ですので、ぜひお越しください。




建水

|

« 探しにいく | トップページ | 砂がないのにすくって魅せる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 探しにいく | トップページ | 砂がないのにすくって魅せる »