« 音楽が内包しているひとつの「うま味」 | トップページ | If you think, the world always changes a little. »

2015-12-10

鐘の器にのって

今年の11月に参加したフランスでのイベント
SAMURAI JAPON 2015

演奏したSet listは

1 ILOHA
2 花鳥風月
3 Komorebi
4 Houra

の4曲でそれぞれに自作の映像を制作し、
演奏に合わせて流しました。

下記にあるのは「Houra」(ホウラ)の映像


Houra from Hosei Tatemizu on Vimeo.






主人公の少年のドット絵は
制作者のどらおさんに許可をいただいて
使用させていただきました。
(どらおさん、ありがとうございました)

動画内に登場するすべての素材は静止画で
自分、もしくは雫が撮影し編集した写真です。

自然の風景がたくさん出てきますが、
去年訪れた屋久島の風景です。

Houraという曲は自然への畏怖、共生がテーマで
特に日本の自然に対することをモチーフに書きました。

東日本大震災のチャリティーとしても制作したので、
他の曲とは意味合いが違うのも特徴ですが、
自分たちがどういう風に自然と関わって、
歩んでいくのかを、自分たちなりに考えるための意味も含んでいます。




動画では主人公が都会から屋久島へと渡り、
自然の中を旅して行き…という物語になっています。

日本でもこの曲を演奏する時に
いつか映像を流せたらまた違った風に
伝わるのかなと思います。


ちなみに最後に少年が乗っている宙に浮く
おわんみたいなものはお寺の鐘なんです。




建水

|

« 音楽が内包しているひとつの「うま味」 | トップページ | If you think, the world always changes a little. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽が内包しているひとつの「うま味」 | トップページ | If you think, the world always changes a little. »