« 何のための音楽か | トップページ | やってますよ。まだまだ »

2016-08-15

うまくいかないことも含めて

うまくいくこともあれば
うまくいかないこともあります。

だいぶと以前になりますが
個人的に関わった二つの曲が
結果的に陽の目を見ずにお蔵入りです。
ほんとに残念、無念。

どちらもほったらかしにされていた状態でした。

ひとつはリリースしたいからこちらでmix、マスタリングを
させて欲しいとお願いして、作業した後、色々と文句を言われて
そのままボツになって、終わりました。
自分が演奏で参加しているわけではなく、
雫が参加していて、一向にリリースするというか、
mixiすらする気配がなかったので、こちらから
連絡しました。とても爽やかで良い曲だったので、
なんとかリリースしたいという旨を伝え、
こちらで作業すると。
けれど結果的に文句を言われて。

元から信用できる人ではなかったので、
もう一緒にすることはないです。
縁を切りました。
ちなみに、mixの直前の段階から3年が経過していました。

もうひとつは、デモを制作した後、
ドラムを含めていくつかのトラック作って、
他の方のトラックも含めて出揃った後、
mix、マスタリングしてそのまま随分長い期間忘れ去られたので、
リリースしたいという旨を期間を空けて2回お伝えして、
けれど返事をいただけず結果的にだめでお蔵入りしました。
良い曲だったのでとても勿体ない気持ちが強く、
ほんとに残念でなりません。
こちらが知らない色々と事情があると思うので、
熱意だけではだめな時もありますね。
仕方なく諦めます。


あと、これは曲ではないのですが、
演奏動画の撮影料をお支払い(当日)したにも関わらず、
ものが納品されずに、もうすでに二ヶ月が経ち、
今も音沙汰なし、2回ほどメールで連絡するも
音沙汰なしで返事もない状態というのがあります。
ちなみにこのblogの記事で書いた
「Overnight」シリーズの方ではないです。
古民家的な所でのライブの時です。
最初会った時に信用できそうな人でも
信用しすぎるというのは危険ですね。




こういうことはもちろん契約書とかそういうのはなくて、
あくまで信頼だけで成り立っているので、
たとえ納品が遅くなろうと、極端に言えば、
データ自体がないとなってもなんらかの事情があると思うので、
仕方ないと思っています。ただ、データがないの一言をいただければ
それで済むかなと思います。


すべてに共通して言えることは、
足元を見てるんだろうなと。

まあでも、人と人とがやることなので
時にはこういう残念なこともありますね。

自分の力不足、人間力不足なのでしょう。

何事も勉強です。

反面教師にしようと思います。

建水

|

« 何のための音楽か | トップページ | やってますよ。まだまだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何のための音楽か | トップページ | やってますよ。まだまだ »