2007-03-28

底辺

派遣のバイトに登録していわゆるつなぎで働いてます。ピラミッドでいうところの底辺の仕事。きっちりと搾取されてます。エリック・ホッファーをきちんと読まなけりゃいかん。

まあまあ、今までそういう登録なんてしたことがなくてどんなもんかと実体はという感じです。する仕事も現場もその日の人数も具体的には何も教えられないまま、その日行くんだけれど(笑)給与関係もびっくりするけど、人もびっくりします。独特な人が多い。

何か動作をする時に独り言を常に言う方がいて、こちらとしてはコミュニケーションをとろうと思って相槌を打ったり、少し話を振ってみたりするんだけれど、ほぼ帰ってこなくて(笑)
でもその方の話は続いてて。頭で考えていることが全部口から出てるんかなと思って、
答えるのを止めると、「聞いてた」見たいな感じで聞かれるから、どないやねんと(笑)
感覚がつかめん!

そうかと思えば、移動の度に常にボクシングのジャブの練習やチャランポなんかの格闘技の真似を必ずする方がいて、なんでそんなに戦いの血が燃えたぎってるんかなと心の中で思ってました。

そうかと思えば同じ現場に違う登録派遣の方々もなぜかいて、給与いくらですかなんて聞かれて答えると、その方たちのとこの方が5割ぐらい高かったから、え、同じ仕事で何でてな感じでテンション下がったのをやり過ごしてました。腑に落ちんけど、こういうの他でもよくあるなあ。矛盾してるけれど成立するみたいな。

しかし世の中の底辺周辺はどうなってんだろ。知らぬが仏。

| | コメント (0)