2007-05-03

sleeping zzz

sleeping98/07の音源をアップしてた記事ですが、公開を一旦やめることにしました。あんまり長い間、公にするものでもないかなと思いました。自分ではけっこう気に入っている作品なんだけど…。

また時期が来たら少しずつ小出ししていきます。ご試聴していただきました皆様、ありがとうございました。

Blueblue

|

2007-04-22

ジャケット制作お願いします。

Zoom12011

Photo ShopとIllustratorを使って『sleeping 98/07』のジャケットを煮詰まりながら制作しています。どなたかジャケットのデザインを制作していただける寛大な方がいらっしゃいましたらどうぞお好きなようにやっていただきたい所存です。m(_ _)mm(-_)mm(_-)mm(-_)mm(_=_)mm(-_)mm(_ _)mm(_-)mm(_-_)mm(_ _)m

下記にご連絡下さい。

Mail

どうかひとつよろしくお願いします。

建水歩星

|

2007-04-19

『Piano Tower』

『Piano Tower』

『sleeping 98/07』に収録されている一番最新の曲です。これのスケッチ版を'06のcappuccinoのライブ転換時に流したことがあります。今では懐かしい記憶(笑)。いくつかのトラックをそのまま使い、リズムと電子音を追加しました。コーラスでは雫に参加してもらいました。

ピアノ曲を作るときやアレンジを考える時にハーモニーを建築のように考えることからそれらを一括して建築ピアノという風に勝手に定義してますが、この『Piano Tower』という曲も例外ではなくその定義に従って作りました。ピアノを数トラック重ねていますのでピアノの建築化率が高いです。

とても抽象的ですが、どこかに高い塔があって各階に音が眠っていて、それを聴きながら上の階へ上がっていくというイメージです。コンセプトとしてはこれと言って何もないです。ピアノの鍵盤を縦に見ると塔に見えておもしろいなと思ったのがきっかけです。

曲の方はトラックの抜き差しで構成していくアレンジですが、切り貼りして、波形をいじったりして細部までこだわりました。今回の音源集では自信作です。この『sleeping 98/07』に収録した曲の一番古いのは、98年に制作したので今から約10年前になります。年月が経つと使う音も変るということが客観的に分っておもしろい反面これを今さら公に出すか(笑)という思いもあります。まあまあ個人的な活動なので公も何もないのですが。

肝心の音源のアップはまた書くネタがなくなったときにアップします。

|

2007-03-30

sleeping 98/07

「塞翁が馬」

塞翁の馬が逃げたが、北欧の駿馬を率いて戻ってきた。喜んでその馬に乗った息子は落馬して足を折ったが、ために戦士とならず命長らえたという故事。

最近身の周りの諸事に対してよく思います。

ところで個人的な音源を今作っていてもうすぐ完成します。ライブをやるとか何か意図があって制作しているわけではなく作りたいから作っているという音源です。

内容は98年にSY85(なつかし!YAMAHA シンセサイザー。ヤフオクでふと見たら1万いくらでした。運ぶのに重いけど、当時かなり使い込みました)と内臓シーケンサーとMD4で作った曲から、最近の曲まで収録する予定です。その最近の曲というのが「Piano Tower」という以前にカプチのライブの転換時に流した曲の正式アレンジ版です。色んな仕掛けがあってなかなか面白い曲なのでよかったら聴いてくださいな。

他の曲は、新たにトラックをレコしたり、ミックスをいじったり、voice(笑)を入れたりして、現在の要素を足しました。ほとんどの楽曲は電子楽器中心のアレンジで、打ち込みが多いですが、やっぱりシンセの音が好きで仕方ない。最近は主張し過ぎない電子音が魅力的に思えて仕方ないです。電子音の中でも地味な音が良いです。意外に曲の中でいい味が出ます。いちお以下収録曲。

『sleeping 98/07』
1. Piano Tower
2. Internet  Blue (vo. overdub)
3. expolygon
4. CHO TWIN
5. ロケット雲 (f remix)
6. Fish×Fish×Fish
7. Blow me quest
8. ある建築家の未完とメタファー

タイトルは'98年から'07までの間の眠ってた楽曲集みたいな感じです。『ロケット雲』は「コラボトン」に収録してたもののremixです。楽器をほとんど変えてミックス変えて、何かとオーヴァーダブしました。

多分まだ曲が増えるかもしれませんが、またジャケットなど完成したらブログに書きます。(なんの報告や)ていうかcappuccinoの音源はどないなってんだと。

マスタリングのソフトが欲しい(泣)

|